カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

児童ポルノ法与野党協議

以下メモする。

http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009050901000487.html
児童ポルノ法改正は困難 与野党に溝、協議進まず
 児童ポルノの拡散防止を強化する児童買春・ポルノ禁止法改正の今国会での実現が困難な情勢となっている。与野党双方の改正案は国会に出そろったが、互いの案を激しく批判し合って歩み寄る気配がみられず、協議は全く進んでいない。
 個人が趣味で持つ「単純所持」を禁止しないのは、主要8カ国(G8)で日本とロシアだけ。このため与党は昨年6月、単純所持を一律に禁止した上で、性的好奇心を満たす目的の所持には罰則を科す改正案を衆院に提出した。一方、民主党は単純所持の一律禁止は「恣意(しい)的な捜査につながりかねない」と批判。児童ポルノを買うか、何度も繰り返し取得した場合に適用する「取得罪」創設を柱とする改正案を今年3月に衆院に提出した。
 民主党案に対し、与党内からは「法改正の出発点はあくまで単純所持の禁止。民主党案では改正の意味がない」(自民党ベテラン)との批判が続出し、接点を見いだすのは難しいとの意見が大勢を占めた。
 与党は民主党参考人聴取を打診したが、民主党は拒否して修正協議を逆提案するなど強硬姿勢を崩していない。2009/05/09 16:36 【共同通信

http://www.savemanga.com/2009/05/blog-post.html
署名提出のご報告
去る4月20日に議員会館に署名の提出をして参りました。
紹介議員と提出した署名数は以下の通りです。
枝野幸男(衆・民主):1500筆
中村哲治(参・民主): 500筆
紹介議員2名、計2000筆
請願の状況
第171回国会 衆議院受理請願一覧
「子供の保護に名を借りた創作物の規制、捜査機関による濫用の危険性が高い児童ポルノの単純所持規制反対に関する請願」http://www.shugiin.go.jp/itdb_seigan.nsf/html/seigan/1711863.htm
第171回国会 参議院受理請願一覧
「子供の保護に名を借りた創作物の規制、捜査機関による濫用の危険性が高い児童ポルノの単純所持規制反対に関する請願」http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/seigan/current/1533.htm
参議院紹介議員一覧http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/seigan/current/i00654.htm
署名にご協力していただいた皆様にはこの場を借りて、深く御礼申し上げます。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像はhttp://piapro.jp/content/6hjkzveh23wsmuwbから。