カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

健全育成条例に反対する「生活者ネット」

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090711#1247249125の続き。

1

都議会選挙が終わってからではもはや手遅れなのだが、・゚・(ノД`)・゚・ 「生活者ネット」の政策を以下に記す。

投稿日時 2005-03-01
http://www.togikai-seikatsusha.net/modules/bulletin2/index.php?page=print&storyid=21
さて、青少年健全育成条例改正事項の「青少年の性に対する関わり方」に関し、都は、これまで1988年、1997年の青少年問題協議会で議論を深め、児童福祉法で規定されている淫行処罰には踏み込まずにきました。取締り対象が大人とされているにも関わらず、関わった青少年が偏見をもたれがちであり、行為に愛情があるか、ないか、なども曖昧です。青少年の性の乱れを正すことと罰則規定を設けることが直結するとは考えにくく、改正には問題が残ります。自己決定権をもつ子どもたちに、自分の身を守るための性教育メディアリテラシー教育の実施など、子どもに正面から向かい合う施策を早急に実施することが何より重要と考えます。条例改正による具体的な取り組みをお示し下さい。

http://yamaguchi.seikatsusha.net/back/item/1137985049/1112866242.html
2005 年 3 月 25 日    
青少年健全育成条例
第1回定例議会、会期中の文教委員会が終了しました。今回案件の中で、最も争点となる「青少年健全育成条例の一部改正」について報告します。
インターネットや携帯電話から流れる有害情報から子どもを守るために、一定のサイトにつながらないようにするフィルタリングソフトについて、事業者はサービス内容を知らせ、利用をすすめること、保護者にも利用することなどが努力義務として盛り込まれています。しかし、こうした網を潜り抜ける悪質業者が出ることは容易に想定できますし、インターネットに精通しているのは保護者より子どもという実態を考えると効果には疑問が残ります。むしろ、情報に惑わされず選択することができる判断力をつける施策を進めるべきです。また、青少年の性に対する関わり方に関して、児童福祉法、児童買春法で罰することのできない淫らな性行為に対し淫行処罰規定に踏み込んでいます。『淫らな』という曖昧な行為の判定は個人の主観的要素に依る度合いが強く、恣意的に立件される危険をもはらむものです。過去の議論の中で性に関しては、個人(たとえ子どもでも)の意思決定を尊重する、という立場から都は淫行処罰について否定的な立場を取ってきましたし、生活者ネットもその姿勢を支持してきました。そもそものきっかけである青少年の性感染症や妊娠中絶に対して、今回の条例改正が効を奏するものではなく、むしろ関わってしまった子どもが偏見を持たれやすいことや、事情聴取などで心に傷を負うことなどが危惧されます。青少年の性の乱れは、低年齢による性行為によって負うリスクやリプロダクツ・ヘルツ/ライツに則った性教育の実践こそが根本的な解決策と考えます。
以上の理由から今回の条例改正に反対しました

生活者ネット」は我々の味方であり、議員が入れ替わっても山口文江さんが代表なのだから、もっと強く自信を持って私は推薦するべきだったと反省する。政治において恩を票で返すことは何より大事なことなのに。
鳥山仁なんていう糞野郎に「生活者ネット」についてデマを言わせっぱなしにしてしまったことを深く反省する。*1

2

共産党」の曽根はじめhttp://www.kitanet.ne.jp/~sone/を落としてしまったことも深く反省する。

3

規制反対派議員が複数都議選で当選したことについて、同志諸姉諸兄に感謝します。規制反対言説を都議会ならびに国政でより強くさせるよう、ともに努力していきましょう。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

*1:鳥山仁の糞野郎へ私信。俺への誹謗http://toriyamazine.blog100.fc2.com/blog-entry-244.html(のコメント欄)をしているヒマがあったら、俺たちが開拓した議員「以外」の規制反対派議員を一人でも開拓しろよな。2003年の時http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060901#1157065671と同じで、規制反対派の誹謗する以外に何もできないのな鳥山仁の糞野郎は。「健全育成条例」に反対してくれた「生活者ネット」の票を削ることにどんなメリットがあるんだ鳥山仁の糞野郎には。