カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

保坂展人議員の衆院選当選可能性

83 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 22:08:13 PfADh/3g

21日に衆議院解散になりそうだ。

84 名前:無党派さん[] 投稿日:2009/07/16(木) 22:11:26 l7zt6o51

エロゲ販売規制問題まとめwiki http://www28.atwiki.jp/erogekisei/
保坂議員のホムペから問い合わせたところ、「来る衆院選では、東京8区(杉並)で公認を受けていると同時に、社民党比例代表東京ブロック予定候補で、名簿一位に掲載予定です。応援をよろしくお願いいたします。」と返信されてきました。 -- (名無しさん) 2009-07-16 22:03:45

85 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 22:17:16 rWgz9IwL

あと30年間、民主社民共産ががんばってくれたら日本変わるかな? K札とか草加とか裏取引とか、ネットでいろいろ知るようになってからいろいろな物が怖くなってきたよ

86 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 22:27:54 39mRpq1Q

解散は21日か22日で確定だっけ? 今から、反対派議員に出すお礼の手紙の内容を考えておいたほうがいいな。寄付もしとこう。俺は、とりあえず、毎回返事を下さった吉田泉議員に書く。

87 名前:無党派さん[] 投稿日:2009/07/16(木) 22:46:47 tqoibF2T

比例での野党各党の議席獲得見込み 幸福実現党は除いた
民=民主 共=共産 社=社民 国=国民新 日=日本 大=大地 ○濃厚 △微妙 ×苦戦 −候補立てず

民共社国日大
○××−−○ 北海道
○△○−−− 東北
○○○×−− 北関東
○○○×−− 南関東
○○△×△− 東京、社民必勝区(保坂展人氏)
○△△△−− 北陸信越
○○△×−− 東海
○○○△△− 近畿
○××○−− 中国
○××−−− 四国
○○○△−− 九州

国民新党新党日本新党大地児童ポルノ法への態度は未詳。

88 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 22:46:50 esqqV1EX

解散は21日で「麻生の0721解散」だとは思うが、22日午前でも面白いな。日食は政変の前触れと言われているから。

89 名前:無党派さん[] 投稿日:2009/07/16(木) 22:54:25 sO2PYzzX

保坂氏には寄付した。次も当選してもらいたいからね。選挙ってホント金掛かるんだな

90 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 22:55:51 XQhVZak6

>87 こうだと思う

民共社国日大
○△×−−○ 北海道
○△△−−− 東北
○○△×−− 北関東
○○△×−− 南関東
○○△×△− 東京、社民必勝区(保坂展人氏)
○△△△−− 北陸信越
○○△×−− 東海
○○○△△− 近畿
○××△−− 中国
○××−−− 四国
○○○△−− 九州
96 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 23:23:16 rEakq1Ql

小選挙区で石原に勝つのは容易ではない(もちろん自民への逆風を考えれば不可能ではないが)から、少なくとも比例で通す必要があるわけだけど、仮に保坂が社民党の比例名簿一位だとすると、当選の確率はどのくらいなんだろうか(もしくは、どの程度得票する必要があるのだろうか) 自分で調べてはみたが、よくわからなかった。

97 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 23:23:45 XQhVZak6

△の所は優先して入れるべきところだぞw

102 名前:無党派さん[] 投稿日:2009/07/16(木) 23:36:17 rimleVFM

東京比例区は、半年前はまず無理だったと思ってましたが、今は五分五分と予想してます。

108 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 23:59:50 NoObJrzx

確か、今週の文春か新潮(どっちか忘れた)の記事に載っていたんだが、東京ブロックで比例1議席を取るには、最低30万票必要らしい。保坂議員が比例名簿1位とすると、比例での当選は決して不可能ではないと思う。

112 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2009/07/17(金) 00:16:36 YSRVPk8n
    社民票 1議席ライン
00衆 377,230 275,507 ○
01参 338,558 252,616 ○
03衆 247,103 286,390 ×
04参 316,441 272,181 ○
05衆 300,782 333,177 △
07参 256,023 277,300 ×

可能性はあるが、甘い数字ではない

116 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2009/07/17(金) 00:34:18 j1nZwR2S

投票率もアップするだろうからボーダーも上がるだろうし32万以上は必要だろうね。都民の皆様頑張って。

117 名前:無党派さん[] 投稿日:2009/07/17(金) 00:37:27 I9anLhfo

そもそも、社民は〔前回衆院選では〕本来は次点落選。自民が当選しすぎて枠を使い切ったために、次点の社民におこぼれが回ってきただけ。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/data/shugiin44/pdf/h17sousenkyo_050911_03_12.pdf
自民は8人当選だったが、立てた候補は選挙区24人、比例区6人。選挙区で23人が当選し、残りも比例区で当選したので、一人余った。自民8人目がいた場合、333177.125票を得たと換算される(得票数÷比例順位で候補者の議席獲得順位が決まる)。社民党は300782票だから、32395.125票足りない。投票率が前回並みとすると、社民党は34万票必要。

121 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2009/07/17(金) 00:44:59 :xD58L22c

レスくれた人、ありがとう。十分狙えるけど、決して油断できない...って感じですね。投票率があがることも考慮するとなかなか厳しいけど、東京都民(8区)なので周囲にも『比例は社民』と呼びかけながら頑張ります。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。