カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「軍隊という暴力装置」と《石破茂》は言った

http://www.asahi.com/politics/update/1118/TKY201011180169.html
仙谷氏「自衛隊暴力装置」 参院予算委で発言、撤回  2010年11月18日11時33分
仙谷由人官房長官は18日の参院予算委員会で、「自衛隊暴力装置」と述べた。その後、「実力組織」と言い換えた上で、発言を撤回し、謝罪した。
 「暴力装置」の表現は、かつて自衛隊違憲と批判する立場から使用されてきた経緯がある。
 この発言は、世耕弘成氏(自民)の質問に対する答弁で飛び出した。世耕氏は、防衛省が政治的な発言をする団体に防衛省自衛隊がかかわる行事への参加を控えてもらうよう指示する通達を出したことを問題視し、国家公務員と自衛隊員の違いを質問。仙谷氏が「暴力装置でもある自衛隊は特段の政治的な中立性が確保されなければならない」と語った。
 世耕氏は仙谷氏に対し、発言の撤回と謝罪を要求。仙谷氏は「用語として不適当だった。自衛隊のみなさんには謝罪致します」と述べた。

関連

http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/policy/101118/plc1011181123004-n1.htm
# cha-bouz これはひどい この発言を失言だと真顔で報じるアナウンサーを見て本気でビビった。こいつら1人もウェーバーを読まずに生きてきたのか。ここまで無知に開き直れる奴が騒げるのは中国の文革並みだろ。凄い国だ。 2010/11/18

http://togetter.com/li/70236
マックス・ウェーバーは警察や軍隊などの物理的強制力を「暴力装置」と呼んでいるので、自衛隊は当然「暴力装置」です。暴力装置」という言葉は学術用語なので否定的な意味も肯定的な意味もありません。批判している人はウェーバーを知らないのか? nozaki_yasuhito
「国家とは、ある特定の地域の内部で、正当な物理的暴力の独占を要求する人間共同体である」(マックス・ウェーバー『職業としての政治』) あくまで国家は「正当な物理的暴力」を持つ存在です。辞書で「暴力」の意味を調べて「ケシカラン」と言われても…。国家の暴力は正当化されたものです。nozaki_yasuhito

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/politics/update/1118/TKY201011180169.html
# cha-bouz 何でマスメディアはこれが政治学なんかで使われる用語だって注釈くらい入れないかね国会議員もメディアの人間も、本当にやばすぎる。このままいくと漢字使うなとか言いそうだ。暗澹とする。 2010/11/18
# genosse 仙谷さんの発言や世耕さんの反応は脇に置いておくとして、朝日新聞の「暴力装置」の表現の説明はちょっとどうなの、と思う。学術的な意味を書いておいたほうがよかったんじゃないの。 2010/11/18 Twitterでのツイートを閲覧 CommentsAdd StarNakanishiBdwnrvr
# ksaitou  仙谷のに非があるとすれば撤回をしたこと 2010/11/18 CommentsAdd Staruchya_xnisshiey_s1felis_azuribiconcaveNakanishiBkamayan
# shigeto2006 自衛隊(軍隊)や警察が「暴力装置」であるのは紛れもない事実で、こんな発言に抗議するのも撤回するのもおかしい。戦前の「天皇機関説問題」を想起させる薄ら寒い話で、民主党も大概だが自民党も終わってる。 2010/11/18 Twitterでのツイートを閲覧6 clicks CommentsAdd Starwackunnpapa17kamayan
# Apeman 石破元防衛大臣も軍隊と警察を「暴力装置」って呼んでるんだけど http://www.asahi.com/international/aan/hatsu/hatsu090414d.html 2010/11/18 CommentsAdd Starryo_zin18gakusi

自分も「天皇機関説」を連想した。が、id:Apemanさんはさすがだ。

http://www.asahi.com/international/aan/hatsu/hatsu090414d.html
【石破】〔略〕破綻国家においてどうしてテロは起こるのかというと、警察と軍隊という暴力装置を独占していないのであんなことが起こるのだということなんだろうと私は思っています。国家の定義というのは、警察と軍隊という暴力装置を合法的に所有するというのが国家の1つの定義のはずなので、ところが、それがなくなってしまうと、武力を統制する主体がなくなってしまってああいうことが起こるのだと。

世耕弘成たちは石破茂に謝罪と撤回を求めるべきである。求めないだろうけど。ご都合主義があいつらの信条だから。菅政権支持者はこれを政府執行部に教えてやるべきなんだろうな。俺は菅政権支持者ですよ。
Apemanさん自身による記述→ http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20101118/p2
Apemanさんは尖閣諸島漁船衝突問題でも2008年6月のこの記事 http://www.aera-net.jp/magazine/soul/080624_000051.html を再発掘提示している。

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。