カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

出版倫理協議会の自粛案

http://togetter.com/li/157621

【要至急抗議】 出倫協のロリ自粛案、決定間近か!? 「表現の自由」を捨て、ツケは出倫懇に押し付ける出倫協の愚。
by hiroujin
出倫協の推進するロリマンガ規制案ですが、先日ネットに流出したその文書が、@shingohirano2さんの調査により本物である事が確認されたようです。 来る7月7日の会合で全てが決まるかもしれない、とのこと。 現状、反対の声が少なく、このままだと規制決定が濃厚だそうです。 これを未だに知らない漫画家も多いと思うので、ツイッターなどで知らせることも重要でしょう。

ikagin<再拡散要請>出倫協から漏れていた自粛案の画像が本物であると確認されました。http://t.co/Ytpf1Dp 今回は抗議の声が少なく通る可能性が高いそうです。これを見た方、拡散と各団体への意見をお願いします。 ikagin 2011/07/04 18:11:24
hiroujin 出版業界のロリ自粛案文面「いわゆる第二次性徴期を迎える前の13歳未満と明確に判断しうる子どもをモデルとした漫画を(コミック)出版する際には、性交又は性交類似行為を連想させる表現には十分に配慮し、慎重に取り扱う。ただし、文学的、学術的、政治的、諧謔的、芸術的作品はその限りではない」 hiroujin 2011/07/04 18:13:07
hiroujin この「いわゆる第二次性徴期を〜」という文面が、出倫協が出倫懇に申し出ている自粛事項である。ロリエロ&ショタ漫画家は自主的廃業をしなさい、ロリエロ&ショタ雑誌を売っている出版社は雑誌を廃刊にしなさい、と言ってるに等しい内容。 hiroujin 2011/07/04 18:18:31
hiroujin 出倫協各団体(雑協、書協、取協、書連)、出版倫理懇話会加盟アダルト系出版社への意見送り先 → http://p.tl/n5n6 hiroujin 2011/04/13 00:33:40
〔要請により削除 2014/0504〕
maruru2178 @shingohirano2 お疲れさまです。やはり出倫協は未だに状況を理解していない、と感じます。そこには情報収集担当と状況分析出来るブレーンがいないという、致命的なまでの軽視っぷりも良くわかりますね。出倫協、とりわけ集英社小学館講談社辺りに意見出来る人が欲しい感じですね maruru2178 2011/07/04 17:43:50
maruru2178 出倫協の自粛案 反対の声があんまり届いていない様です。日本雑誌協会(内に出倫協がある)に自粛反対の声を送って頂ければ(・ω・)つhttps://ssl.j-magazine.or.jp/contact.php ただし「常識」「礼節」を心がけた意見を。ネットスラングとかはNG。 maruru2178 2011/07/04 17:46:57
maruru2178 出来ましたら明日辺りにまで意見して下されば。出版社が折れたら表現の萎縮を受け入れざるを得ません。例えば同人も蚊帳の外ではなく、印刷業者が刷ってくれなくなる所も出る可能性がありますよ(・ω・)是非、応援と共に反対の意見を送って下さい。 maruru2178 2011/07/04 17:50:37
michiyo28 本日出版倫理懇話会の方と逢う。出回っている出版倫理協議会出版倫理懇話会との「合意文書」、前回の出版倫理懇話会では文書は出なかったとの事。次回の懇話会でこれが出るのかも?ということでコピーした文書をお渡しする。よく読んで突っ込みどころを考えていってほしい。 michiyo28 2011/07/02 23:20:55
fujimon00 @michiyo28 なるほど。我々にはコネなどもないので、関連する会社にメール等でこの合意案はおかしくありませんか、と抗議するしかないようですね。こういったトカゲの尻尾きりのような合意案が出てしまう事態が大変残念です。 fujimon00 2011/07/03 11:56:34
michiyo28 @fujimon00 ネットで出回っていた「合意案」はまだ懇話会の人は見ていないもののようで、これでみんな納得して合意しそう……ということでもなさそうですが、想像される弊害があれば会に対してそれをひとつひとつ丁寧に指摘するくらいでしょうか。ぼくも考えてみます。 michiyo28 2011/07/03 10:22:43

とりあえず今すぐできることとしては、コン研に寄付活動するのが最も効果的なんじゃないかと思う。

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし