カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

コンプガチャの件から連想したこと

http://togetter.com/li/254536かーずSPの中の人、モゲマスに十五万円突っ込んだ
http://togetter.com/li/255073モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?
からの連想。
1;遠からず、警察が利権化を図って介入してくるだろうなあ。
2;この「確率」の件、議員さんへのロビー活動とか議員さんに意見を伝えることと通じるなあ、とか思った。以下連想的に観念的に記す。
ロビーを開始した当初は、意外にサクサクと事態が良い方向に進むものだ。6枚中のカードのうち、3枚くらいまではわりとたやすく手に入る、というのと同じだ。
カード4枚目あたりから当たりを得るのが難しくなるのと同じで、ロビー活動もあるところまで行くと難度が指数対数的に上昇する。
で、議員さんに意見を伝え、自分の望みを立法行政に反映させることを考えた場合、以下のように考えるべきだと思う。
自分の望みを反映させるためのカード6枚中3枚くらいまではわりとたやすく入手できるのだから、できるだけ多くの人が、3枚程度までは揃えておくべきだ。ロビー活動的には、その入手している3枚を互いに融通して4枚とか5枚とかに達したら物凄い儲けものだ。コンプリートはよほどの行幸がない限りたぶん無理だ。「コンプリートしろ」と他人に要請するのは間違いだ。
 カードコンプシミュレーター http://49.212.5.128/compsim/

感じるところのある同志は  ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし