カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

政党別Blog利用件数と平均年齢

以下、面白いデータ。保存しておく。

http://urasys.air-nifty.com/urasys/2005/09/blog_5126.html

「政党別Blog利用件数と平均年齢」

 新聞を購読していないので選挙前の情報収集は主にネットとテレビで行い判断の材料のひとつにしている。今回の衆議院総選挙の投票準備として、ニュースなどを読もうと思ってネットを彷徨っていたら「選挙とブログ」というキーワードで立候補者のブログのリンク集を見つけた。それでどうなるというわけではないが、ついつい総件数と政党別ブログ数を数えたくなって、Excelに貼り付けて関数でカウントしてしまった次第で(^_^;
 さらに政党別の平均年齢と立候補者の総数に対してのブログ件数をパーセント表示してみた。

政党名:ブログ数(平均年齢)ブログ数/立候補者数の比率

                                                          • -

自民党:30(53.0歳) 8.67%
公明党: 2(51.6歳) 3.85%
民主党:47(46.8歳)15.72%
社民党: 3(55.8歳) 6.52%
共産党: 8(49.5歳) 2.74%
無所属: 3(−)   4.35%

                                                          • -