カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

総務省「インターネット上の違法・有害情報への対応に関する研究会最終報告書」

http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/060825_6.html
平成18年8月25日 「インターネット上の違法・有害情報への対応に関する研究会最終報告書」の公表
1 経緯
 〔略〕その検討結果を取りまとめた「インターネット上の違法・有害情報への対応に関する研究会最終報告書案」について意見募集を実施したところ(平成18年6月30日から7月21日)、合計39件の御意見が寄せられました。

39件しか意見が出されてないのか、と、ちと驚いた。そのほとんどが総務省案への異議なわけだが、いったい総務省は誰の利益を反映しようとしていたんだろうか。

http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/pdf/060825_6_bs2.pdf
提出された意見の概要及びそれに対する考え方
報告書案は、現行の法令においてその流通が違法とされていない情報を新たに規制することを提言したものではありません。また、インターネット上での違法・有害情報への対策を推進していくに当たっては、表現の自由に対する最大限の配慮が必要と考えております。

上記総務省回答を一定程度評価する向きもあるみたいだけど、どんなもんだろうね。ところで39件のうち私の意見は3件分としてカウントされているみたいだけど、それは喜ぶべきなのだろうか。実際に意見送った人は何人だったんだろうか。我がブログ閲覧者数はだいたい毎日2500人くらいいらっしゃるようなのだが。複雑な気持ちである。まあ、あのクソ長い総務省案へ意見しようとするのは100人に一人程度だろうなあ、というのは納得がいくけど。我が檄文に答え意見送付くださった方は、だいたい100人分くらいの意見を代弁したと自負されて良いかと思う。
関連
■[檄文][告知][情報統制]総務省「インターネット上の違法・有害情報への対応に関する研究会最終報告書案」に対する意見締め切りhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060721#1153416160
■[情報統制]総務省による「インターネット上の違法・有害情報への(略)研究会最終報告書案」整理(3)http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060719#1153320611
■[情報統制]総務省による「インターネット上の違法・有害情報への(略)研究会最終報告書案」整理(2)http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060716#1152992609
■[情報統制]総務省による「インターネット上の違法・有害情報への(略)研究会最終報告書案」整理(1) http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060712#1152645481
■[檄文][告知]総務省による「インターネット上の違法・有害情報への対応に関する研究会最終報告書案」に対する意見募集http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060711#1152562032
■[言論統制]「インターネット上の違法・有害情報への対応に関する研究会」、六月三〇日発表http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060701#1151686071
■[檄文][安倍晋三][統一協会][情報統制]パブリックコメント送信されたし。インターネット規制のための「重点計画−2006(案)」http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060630#1151604262
■[告知]インターネット規制のための「重点計画−2006(案)」パブリックコメント募集http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060622#1150914381

ぽちっとな