カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

民主党対案提出

以下メモする。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009031900078
児童ポルノできょう対案提出=購入も禁止−民主
 民主党は19日、児童ポルノを有償で取得することも処罰する児童買春・ポルノ処罰法改正案を衆院に提出する。昨年の通常国会に改正案を提出した与党との修正協議を目指す。
 現行法は、児童ポルノの写真や電子データを営利目的などで他人に提供することや、提供を前提に製造・所持することを禁じている。民主案は、有償で取得する行為(購入)も禁止し、3年以下の懲役または300万円以下の罰金を科すとしている。
 与党案は、インターネットなどで児童ポルノの画像が広く流出する懸念があるため、単純所持を禁じているが、民主党は「捜査権のらん用を招く」として、単純所持の処罰は見送った。(了)(2009/03/19-06:08)

ところで民主党http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090318#1237328977のツボは、つまり最も評価できる点は、第十五条・第十六条で所轄官庁を厚生労働省としていることだ。つまり実在児童保護のための法律として確定させる文言が入っていることだ。これが入っているかいないかで全然違う。このことを高く評価すべきだ。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。