カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

国内の子供への支援はどの程度なされているか

以下良い観点なのでメモする。

553 名前:名無したちの午後 投稿日:2010/10/18(月) 01:41:41 8R0S0BlF0

〔中国政府は市民の政治参加を拒絶しているが〕日本人もアフリカの貧しい子供たちのための活動ばっかりなんだよな。ちょっと儲かったから寄付免税措置のある認定NPOに寄付しようと思って〔調べて〕愕然としたわ。

556 名前:名無したちの午後 投稿日:2010/10/18(月) 02:19:41 1fPnwObgO

まずは日本国内の子供を支援すべきかもよ。 俺の働いているバイト先にも高校に行けず働いている奴がいる。 しかも職場に不真面目な先輩がいて、遊んでばかりになってる。 他人ごとではあるが、もっと裕福だったら学校で勉強してるだろうにと思う。 はっきり言って、児童ポルノよりもワーキングプア問題は深刻。

561 名前:名無したちの午後 投稿日:2010/10/18(月) 02:59:00 7z7t7X5T0

普通の家庭で大学まで行かせられるのは10年ぐらい前までじゃね。 今、地方なんか行くと旧帝・国立医学部コースだった公立トップ高の上位の人が、金がなくて就職する時代になってる。 学費52万+仕送りは、地方民からするとかなり厳しいよ。 加えて一年目は入学費28万。これ国立だよ。30年前は数万だったのに。

562 名前:名無したちの午後 投稿日:2010/10/18(月) 03:06:16 SihigcvO0

加えて塾や予備校行かないと、公立はゆとり化で受験も厳しいしな。今じゃ、ゆとりで切り捨てられた理科の実験を塾が代行する時代。 学費の高騰もゆとりも文教族の仕業なのに、叩かれるのは何故か日教組。 まー、彼らの問題点もあるけど、反対してた。

これら意見のそれぞれの根拠情報を添付すると、たいへんに良い意見となり、議員などへの「手紙」「陳情」の非常に良い材料となる。
ほしい根拠情報
1;「国内の子供のため」の認定NPOはどの程度存在するのか。「海外の子供のため」の認定NPOの数と比較できればなお望ましい。寄付金総額の比較ができたらなお望ましい。
2;金銭的理由により進学を断念している中高生に関してのできるだけ新しいデータ。
3;学費に関してのできるだけ新しいデータ。学費についての国際比較。
4;「普通の家庭」の収入の推移。
他にも色々あるだろうけど。

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。

画像は http://piapro.jp/content/5m5uc2n9ggmef6en (蔦矢) から。