カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

円高を利用して、日本は海外天然資源をどの程度買い付けているんだろうか

池上彰の「やさしい経済学」見て、以前友人から聞いた話を思い出したんだけど、円高を利用して日本は海外天然資源をどの程度買い付けているんだろうか。
買い付けたことが日本人庶民の生活に還元されるようなかたちで、だといいなあ、と思うんだが、どんなもんなんだろうか。
天然資源の採掘権とか買い付けていてほしいと私の中の帝国主義者が言っているんだが。買い付けてウハウハになっていて愚民に知らせないように沈黙していたりするんだろうか。
全然やってないんではないかという不安もあるんだが。
海外天然資源を購入して円立てで支払すれば、円高問題がプラスに作用するような気がするんだが、どういうものなんだろうか。

感じるところのある同志は  ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし

画像は http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=9164120 から。