カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

娘は明日生まれる

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20121210の続き。
朝9時、嫁の入院している病院へ行った。嫁は陣痛室に移動していた。
陣痛促進剤を処方されていた。
当初の予定日は12月19日だったが、嫁の血圧が高く、妊娠中毒のリスクがあるということで今回の入院となった。私も嫁も陣痛促進剤に偏見があったが、まあ、受け入れた。
点滴開始2時間目くらいから前駆陣痛が始まり、午後1時くらいから本格的に陣痛が始まった。
暇潰し用に持って行ったタブレットでネット検索してみると、初めての出産の場合、陣痛が始まってから12〜15時間程度で出産という感じらしい。となると、出産は深夜になるかな。と思った。
午後4時くらいまで陣痛に嫁が耐え、嫁の下半身を私がさすり押し、ということをしていた。産道がちと狭くて本日は無理だろうから、本日はもうやめにして続きは明日にしよう、と、医者が言った。医者が何を言っているのか理解できなかったが、陣痛促進剤の点滴をやめたら、ゆっくりと陣痛の感覚が広くなり、午後7時にはだいたい陣痛がなくなった。深夜に自然陣痛が始まる可能性もあるが、そうならなかったら、明日同じ処置をする、とのこと。
今朝の時点で嫁は全然出産の気配がなかったのを、自然陣痛でも12時間くらいかけて体を慣らすのに、陣痛促進剤など化学処理で6〜7時間に短縮して出産させようというのは、そんなの体がついていかなくて当然だよね、と、私と嫁と話をした。
ということで娘が生まれるのは明日になる。2012年12月12月生まれになる。私の勝手な予想だと昼12時頃生まれるんじゃないかな。

感じるところのある同志は  ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし