カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

ルビ(ふりがな)が少ねえよ

俺はマンガを大量に読んでマンガのルビ(ふりがな)で漢字を覚えた世代なのだが、小学1年生の娘に本を与えようと思ったりコミック(漫画単行本)を与えようと思っても、フリガナのついている児童書・マンガが存外少なくて、どういうことやねん、次世代読者作るつもりないのか、と、感じる。
たとえば手塚治虫『ユニコ』を買い与えようと思ったが、フリガナがないので娘一人では読めない。
手塚治虫鉄腕アトム』にもフリガナがない。小学校低学年じゃ読めねえよ。
児童書『宇宙・地球いのちのはじまり』(理論社)にも、フリガナがあったりなかったり。この本の場合、推奨年齢が小学校中学年以上なんだろうが、全部ルビふれよ。どういう制限やねん。小学校低学年は読むなっちゅうんか。
みたいな。
中学生以下が読むことを想定しているマンガや児童書は総ルビ付・フリガナ付にするべきだと思うがどうか。
日本の小学校国語教育・漢字教育能力を過信しているのだろうか。過信できるほど能力高いとは思えないのだが。
http://kamayan.hatenablog.com/entry/20090414/1239655178
http://kamayan.hatenablog.com/entry/20090425/1240591589
http://kamayan.hatenablog.com/entry/20090426/1240674689
フリガナさえ振ってあれば、俺の娘もyoutube見る時間が減ってマンガや児童書読む時間が増えて将来のマンガ読者人口も増えると思うので、早急にこれはどうにかしてほしい。

ユニコ 特装版 (上下巻セット)

ユニコ 特装版 (上下巻セット)

なお、児童書『宇宙・地球いのちのはじまり』(理論社)は娘に買い与えるつもりではなくて、今聴講している大学の地球科学のスライドに出てきたので自分が読むつもりで購入した。大学生が読むんならルビ少なくて良いけどさ。想定読者小中学生でしょ。
ブログランキング・にほんブログ村へ