カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

ヤスクニ3

http://d.hatena.ne.jp/marginalism/20051018/1129664026
それとは別に、いや別じゃないんですけど、私は、国のために亡くなった英霊が祀られている靖国神社に参拝に行って何が悪い、というような言説には胸が痛みます。私は日本国民なんですけども、私の先祖は会津藩士だったものですから戊辰戦争で命を落としていても靖国神社には祀られていないのです。戊辰戦争の戦死者慰霊と言ってもそれは薩長側の戦死者慰霊で私の先祖の魂はそこでは慰霊されていないのです。それで、太平洋戦争なんですが、この戦で亡くなった血縁者がいるとは私は聞いた事がないのです。なので「国のために亡くなった英霊」の中に私の先祖は入っていないのに私は彼や彼等の言う「国」の国民で、理屈はともかく感情としてはやめて欲しいです。私とは違って先祖が祀られている人が大事にするのは理解できます。参拝するのも自由だとは思います。ただ、公的な立場で参拝はやめて欲しいです。「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」とかね、悪趣味だとしか思えないんです。

ふむふむ、と思った。

ところで、話は違うんだが、ヤスクニ擁護したがる人たちは、千鳥が淵をどう位置づけているんだろ。で、ヤスクニ報道の時、なぜ千鳥が淵のことに言及がなされないんだろ。いや、ヤスクニを否定する人もめったに千鳥が淵に言及しないけどさ。
…あ。そうか、千鳥が淵も真正売国奴・元大本営の瀬島龍三の息がかかっていたか…。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050617#1118953114

この記事に感じるところがありましたら、をクリック下さい。