カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

東北地方太平洋沖地震関係メモ

1

ブックマークが意外と少ないので、以下メモしておく。

http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/okotoba/tohokujishin-h230316-mov.html
東北地方太平洋沖地震に関する天皇陛下のおことば(平成23年3月16日)

2

ブックマークが凄く多いけど、いつでも閲覧できるように以下メモしておく。

全国の放射能濃度一覧  http://atmc.jp/

関連

東日本の環境放射能測定値の地図による可視化実験  http://e-trees.net/mext_index.html

3

震災発生直後、岩手県出身のおばさんが「津波での死者○○○人、とテレビで言っているわりには、一度もその姿を放送していないけど、どういうことなんだろう」と問うたので「死体映像を茶の間に放送できるわけがないじゃないですか」と答えたが、しかしながら、たとえば深夜枠放送とか新聞とかでも一切そういうのを見せないというのは、過剰自粛というか、ある種の表現規制だと危惧していいと思われる。

遺体安置所の写真がニューヨークタイムズに載ってるぞ http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1375.html http://2r.ldblog.jp/archives/4337132.html

15年戦争当時、特に日中戦争当時、戦争報道写真全てにおいて「死体」が削除修正されていたため、当時の日本国民が戦争実態を全然知らず、70年経っても歴史修正主義を生み続けている一つの起因となったことに対して自覚的であっていいと思う。

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。