カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サポステ的な

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1100202の記事読んだ。「サポステには致命的な問題点があるとされる。それは、求職者に直接仕事の紹介ができないことだ。」 / “政府発表「ニート3万人減少」に批判大殺到 「しょぼいごまかし」「手柄を捏造するな」 | ニコ…

知的訓練をドブに捨てることについての雑感

1 俺の生活と学歴は全くなんも関係がなくってなさ過ぎて死ねるんだが。 俺の嫁は有名大学卒業生だと知っていたんだが、偏差値的にどういう扱いなのか知らなかったんだが、女子大最高峰だと先日知って。 お見逸れいたしました。 我が嫁様は今後全くその学歴が…

ヒキコモリングワールド

1;田舎に帰って以来、俺が接している「社会」は、老父・老母・俺、終了、というヒキコモリングワールドでほぼ完結している。疑似的に社会との接点になる、テレビのニュースとかワイドショーとか新聞とかも見たり読んだりする時間すら…webでニュースは見て…

都議会のセクハラ野次とか

俺は知的訓練を積まなかったことを酷く後悔しているけど、でまあ、もし俺が知的訓練を積んでいたとしたら、という傲慢な仮定で考えてみるけど、 都議会のセクハラ野次について、 1;あの野次が不正義であるという観念はいつごろから日本で(あるいは世界で…

生後1年6ヶ月

1 娘は現在生後1年6ヶ月、スタスタ歩くようになった。階段の上り下りを好む。自分の身体能力を試したいようだ。 小4の甥や未就学の姪が遊びに来ると、色々刺激されるようだ。子供には近い年代の遊び相手が必要だと思う。大人の中にだけいるとどうしてもムダ…

シャボテン公園へ

俺も嫁も実際のところたいして旅行が好きなわけではないhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20130224/1361710256が、先週、生活の退屈さと老母の仕打ちに耐えかねて、一泊程伊東へ泊まりに行った。 休みを取るのにそれこそ女子中学生・女子高生が頑固おやじに許…

深夜の残念

深夜まで起きていると、自分の頭の中に知識も教養も全然収納されていないことを残念に思う感情が強くなる。 全く以て残念だ。 多少収納されている豆知識というか雑学が今後の人生に全くなんも生かせるところがないのも、創意工夫を生かせる機会もほとんどな…

我が村の30年後を夢想する

1 本日我が村のイベントがあって保育園児を見た。だいたい一学年10人くらい。妙に女児が多く男児が少ない。単なる確率の偏りか、我が村の飲料水が酸性化でもしたのか。(飲料水が酸性化すると男児が出産されにくくなる。) 2 以前も20年後を想像したhttp://d…

自動車を運転する時間と読書時間の比較

私は自動車の運転が嫌いな人間http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20131107/1383838776だが、この土地では何をするにもどこに行くにも自動車で移動する以外の方法がない。 で、何を買うにも、日常生活雑貨買うにも、自動車でホームセンターまで行かないとならな…

父の日とか、野良猫の轢死とか

1 父の日になんかイベントしようと妹2号が提案した。老父はモツの焼き肉が好きだから焼肉屋で祝うのがいいのではないかと妹2号が提案した。金曜に妹2号と甥と姪がウチに来た。 妹1号も誘うほうがいい、と妹2号が提案した。たぶん来ないだろうと思いつつ…

小人閑居して不善をなす

1 先日来、我が老母様が、「平日の客がお前が来てから減っている、どうにかしろ」とか喚きだしはじめた。 今年は2008年と曜日の並びが同じなので、2008年の予約台帳を出して比較して、2008年に比べて平日客が減っているわけではないことを証明した。 だが我…

梅雨のスコールとか

1 ここ数日、梅雨入りしてからの河口湖の雨は、スコールのような感じで降る。 私が3年前田舎に来てからこういう梅雨はなかったが、それ以前、ざっと15年くらい前、こういうスコール的な梅雨があったような気がする。 スコール状の雨だったり、事務作業がけっ…

河口湖の猿について

山中湖には猿がいなかったhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/comment?date=20140602&section=1401669897#c、というコメントをいただいたので、ちょっと書きます。 河口湖には昔から一定数の野生の猿がいたけど、野生の猿がある時期から一気に増えたのには訳があ…

しまたけひと『敗走記』

『アルキヘンロズカン』の書評を、深町秋生さんが書かかれた。http://www.sakuranbo.co.jp/livres/cs/2014/04/post-94.html アルキヘンロズカン : 上 (アクションコミックス)作者: しまたけひと出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2013/02/12メディア: Kindle…

親戚の死

また葬儀があった。我が老母の妹の旦那さんのお兄さんだ。69歳だった。 庭の木の枝を切っていて、それが自分に当たり、死んだそうだ。 木の枝にあたってから、発見されるまで、だいたい丸一日経過したそうだ。直後だったら生きていたかもしれない。 私は生…

地元観光施設の事業規模とか

1 地元観光協会の副会長になったので、地元観光業者の連絡先一覧を宣伝用に作成することになった。ついでに各宿泊施設の収容規模も記載した。 我が地元の観光宿泊施設は小規模なところばかりで、最大収容数26人という小規模ペンション(洋風民宿)が一番数が…

タケノコの時期とか、雹とか

1 ウチには小さい竹林があり、これは島津公別荘時代に植えたもので昔はもっと大きい竹林だったが今はだいぶ小さくなった…で、通常GW頃、タケノコが生える。タケノコが生えると、山に住む野生のサルが食い荒らしに来るので、毎日毎日、私とサルとのタケノコ採…