カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

尖閣問題と田中上奏文

尖閣問題で、海外メディアは日本に対して予想以上に厳しい | 橘玲 公式サイト http://www.tachibana-akira.com/2012/09/4870 6)日本国内の議論は、日本語の壁のなかでガラパゴス化し、自己完結しているので、海外にはほとんど発信されない。 外務省真面目に…

「世襲力」レースとしての自民党総裁選

1 歴史は繰り返す、一度目は悲劇として。二度目は喜劇として。と、マルクスは言った。 安倍晋三が自民党総裁に返り咲いた。吉田茂以来だって? 吉田茂も草葉の陰で泣いているか苦笑しているか激怒しているかのどれかだと思うが、激怒していると思うね。 安倍…

「世襲力」レースとしての自民党総裁選

午後6時には眠くなる

ウチの仕事は、冬季には、午後6時には睡魔が来る。 人間が野生動物だった時代には、そこまでいかなくとも、近世の明かりのなかった時代は、そのくらいの時間に眠って、朝3時とか4時とかに起床したのだろうな。ウチの田舎は照明用の油なんていう贅沢品は滅多…

午後6時には眠くなる

「両親学級」

「両親学級」というのを町が企画したので、行った。妊婦への「母親学級」を町が行なっているが、そのスペシャル版。新生児の沐浴のさせ方など教わった。 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20120103/1325580996 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20120104/1325668…

「両親学級」

ご近所の葬儀

ご近所の食料品屋さんのおばさんが亡くなった。 このおばさんは我が老父より2〜3歳下だった。 この食料品店は、長寿の姑がいて、100歳近いのだが、私は一度も見たことはないのだが、このおばさんをいびり続けた。姑の方は今でもピンピンしている。 この亡…

ご近所の葬儀

子供の名前

なんか甥姪が私の子の名前を一生懸命考えてくれているんだけど。 一応、受胎頃から、男の子の名前二つ、女の子の名前一つ、考えている。 嫁がその名を気にいってくれるといいんだが。 私の悪趣味の一つ、姓名判断だと、私の姓でこれ以上運気の強い名前を考え…

BS朝日

BS朝日の「テイバン.TV」という番組の撮影がひと月弱前にあって、先週が放映日だと聞いていたんだけど、一週遅れて、21日に放映した。 …動いている自分を画面で見ても違和感はあまりないけど、俺、標準的な人間より頭大きいな。頭のサイズがストレートに中身…

子供の名前とか

四十肩とか

1 7月中旬頃、甥に、「水切り」をしてみせた。湖の水面に小石を投げ、小石にスキップさせる、アレ。私はあまりそれが得意ではない。 翌日だか翌々日あたりから肩が痛くなった。腕を伸ばしたまま垂直に上げようとすると痛い。 鍼灸医で診断してもらうと、「四…

四十肩とか

占いを頼りとした今後の計画

1 私の悪趣味の一つ、占いを頼りとして、私の今後の計画をざっとメモっておこう。 占いによると、私は来年は天中殺だ。だから2013年は新しいことをしようとしないで、黙々と今年までの事柄を継続しよう。具体的には地元観光協会の仕事を黙々と、子育てを黙々…

占いを頼りとした今後の計画

熱海へ旅行

シルバーウィーク前に数日客の少ない日があったので、休息をとるために嫁と小旅行することに。 行先は熱海。 4泊したかったのだが、老母様がお許しにならなかったので2泊。 1泊目は「四季倶楽部」http://www.shikiresorts.com/でリーズナブルに。 2泊目は星…

今年の客の動きとか

1 今年は、8月上旬まで客が動かなかった。 お盆過ぎには例年客足が鈍るが、今年は、お盆過ぎになって客が動き出した。 9月になってから、1〜2週前に予約、という客が増えた。 原因が判らないのだけど、どういうことだろう。 9月11日〜14日の客が変に少…

今年の客の動きとか

漁協入会を拒まれた

迂闊にブログで書くと、かえって色々面倒くさくなるかな、と思ったけど、自分の心覚えのために書いておく。 1: 4年くらい前に、ウチの老父が漁協を辞めさせられた。ところでウチは釣舟屋なので、遊漁券販売できないのは、色々面倒くさいというか、客にと…

民主党代表選の面子、煤けているな

「二の線」という印象を与える面子ばかりで行われる民主党代表選、あるいは次期総理大臣選て、なんなんだろう。出来レースなのかな? 本気レースでこの面子だとちょっと、なんつうか、情けない。 感じるところのある同志は をクリックされたし

漁協入会を拒まれた

紫色のクオリア、おりこ☆マギカ

1 『紫色のクオリア』が「まどか☆マギカ」の種本だよhttp://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2011/06/post-0f14.htmlというブログを見て、読んでみた。 感触的には、虚淵がモチーフとして利用したかもしれないけど、別物だよなあ、とか、10話のほむらの葛藤、…

紫色のクオリア、おりこ☆マギカ

中年男性がウンコを漏らすとき

ウンコを漏らすというのは、一般に、人間の尊厳の最もデリケートなところが劇的に破壊された瞬間だと、思う人が多い。実際に自分がやらかしてしまうと、ああ、私は私の人間としての尊厳を損なってしまった、と、普通に思う。私も思った。 とはいえ、疲労が蓄…

後藤和智さんと東浩紀

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20120902/1346591675 の続き。 tgtr.ExtendWidget({id:'368770',url:'http://togetter.com/'}); 東浩紀の「頭の良さ」ってのは、「他の人は適切に評価してないかもしれんけど実はこれが一番強い」と判断した相手についていく…

中年男性がウンコを漏らすとき

片山さつき秘書と東浩紀の小炎上

1 http://topsy.com/twitter.com/azabu_juuban/status/242172001387704320 azabu_juuban @iwillfolowthe @hazuma @harapeko0507 同感です。こういう人間がSNSで尊敬されてること自体問題です。それともバカ東浩紀だけの問題なのでしょうか。こんなバカ東浩紀…

疲労蓄積

1 昨年の8/28頃 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20110828/1314538897 と同じ程度に疲労蓄積。 今年は比較的しょっちゅう鍼灸医のところへ行けているので、上半身の疲労は比較的少ないが、腰から下、特に足の疲れが溜まっている。 鍼灸医のところに行く直前は…

疲労蓄積