カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麻薬組織とオタク文化は競合する?

以下、コメ欄http://d.hatena.ne.jp/kamayan/comment?date=20110223&section=1298474071#cで教えていただいた文章。 1 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1509253557&owner_id=38445&org_id=1511015247 snowmanさんの日記 なぜか知らない間に麻薬組織から狙わ…

麻薬組織とオタク文化は競合する?

魔法少女まどか☆マギカのEDとコミック

なんか「はてな」の仕様が変わってブクマボタンとツイートボタンが各記事の末尾になったので、今までみたいに他の記事の終わりにつけたしてオタクネタ書くと、今まで以上にみっともないことになるな… 止むを得ないので今日からオタクネタはそれだけで別項に…

『アーロン収容所』人間の才能の型・続き

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20110216/1297855383 の続き。ページ数は中公新書版から。書き写しながら思ったけど、この井野班長のケースは表現規制反対活動に色々応用できるところがあるんじゃないかな。 捕虜生活の新指導者 それでは、私たちの捕虜生活…

「これは子どもには見せられない」という感覚

http://togetter.com/li/104249 それでも、ぼくたちは、ある漫画を見て、ああ、これは子どもには見せられない、と思ったりする。それも一瞬で。しかも、ある程度は大人たちに共通な感覚らしい。この判断基準はどこから来るのか?(続く) wagu108 2011-02-23…

「これは子どもには見せられない」という感覚とか

郵便物の管理能力の低さとか

我が家は郵便物の管理能力がすこぶる低い。 私も郵便物の管理能力が低い。私は郵便物のうち重要なものを仕事場の机にクリップしておくのだが、老母がそれを相談無しに捨ててしまう。そのため、重要な会合に参加しそこなってしまった。悔しい。 捨てるな、と…

『魔法少女まどか☆マギカ』

『魔法少女まどか☆マギカ』見たさに、ついにニコニコ動画の有料会員になる。ニコニコ動画のサーバに負担をかけるためにずっと無料会員でいたのに。しかしながら『まどか☆マギカ』の有料動画を見るのはまた別会計だと知る。しまったああ。 あんまりにも『魔法…

『魔法少女まどか☆マギカ』とか

『アーロン収容所』人間の才能の型

『アーロン収容所』の中で一番好きな部分。ここを紹介したくて『アーロン収容所』を再読していた。戦闘中のエピソードが入っているから冒頭部の記述だと思い込んでいたのだが、後半にある記述だった。以下ページ数は中公新書版。 人間価値の転換 捕虜生活が…

『アーロン収容所』人間の才能の型

『アーロン収容所』動物と人間の境界

『アーロン収容所』(会田雄次、中公新書、1962年)再読中。西欧史学徒だった著者が、ビルマにて英軍の捕虜となった生活をつづった名著。以下引用。 屠畜と飼育 私たちは戦争における非戦闘員や捕虜に対する処置によって、戦争犯罪を追及された。そして日本…

『アーロン収容所』社会階級と身体差

以下、『アーロン収容所』(会田雄次、中公新書、1962年)の、社会階級と身体差についての記述。 青白きインテリはいない 私たちが一見して〔英軍の〕士官と兵とを区別できたというのは〔略〕体格、とくに身長である。五尺七寸(1.75メートル)の私より背の…

「アーロン収容所」動物と人間の境界

子供を持ちたいか? なぜ日本は不妊知識が乏しいか?

1 情報をまずメモ。 妊娠知識 日本人は極端に低いhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20110210/k10013968761000.html 2月10日 4時15分 妊娠について正しい知識を持つ人の割合は、日本では、海外に比べ極端に低いことが、イギリスの研究グループが行った国際調…

自分の子供を持ちたいか? なぜ日本は不妊知識が乏しいか?

合成洗剤は粉石鹸ではない

1 ここ1〜2週くらい、台所に洗濯用合成洗剤の臭いがして、どうも気持ち悪かった。 「粉石鹸に重曹を混ぜると凄くよく食器の汚れが落ちる!」というテレビを老母が見て、それを真似て実践しているのだと老母が自慢する。洗濯用粉末合成洗剤に重曹を混ぜたペ…

合成洗剤は粉石鹸ではない

中学受験/塾のその後とか

昨年教えた生徒の中学受験の結果を教えてもらった。悲喜こもごも。 懐かしい同僚たちの声を聞き、癒される。他人は暖かい。3月に塾へ招待されたので、塾を卒業する生徒たちの顔を見に行こう。 一番お気に入りだった、町田ひらくの絵を硬質にしたような美少…

試練に似た何か

1 30歳代前半まで、我が老母の存在は我が人生に与えられた試練だと思っていたんだが、厄年を過ぎても老母と派手に喧嘩してしまうような情けない中年に自分がなるとは想像していなかった。 せめて自営業でなければなあ、とか、色々思うんだが。 2 ときどき、…

塾のその後とか

解答の出ない自己設問

1 地元の田舎で、企画系の仕事をしている人の講演を聞いた。地域振興イベント関連の講演なんだが。 それ聞いてね、むしろ表現規制反対関係で出版とか新聞とかを巻き込んで、どうにかならんものかとか思った。出版社にロビーへ動けといっても動きゃしないだろ…

解答の出ない自己設問